40代女性が「美しく進化し続けるために」! 注目の記事 PICK UP!

【女性起業家に学ぶ 本当に愛される生き方】恋愛コンサルタント・ 山本のぞみさんインタビュー(第2回目/全3回)

Lovely40ty編集部です。
「他人に自分を幸せにしてもらおうとしちゃダメ」と、可愛らしい外見と裏腹に、しっかりと芯の通った人生観をお持ちの山本のぞみさん。
現在、恋愛コンサルタントとしてご活躍中で、恋愛や結婚に悩む方々へ新しい人生を歩んでもらう活動をしています。
しかし、そんな山本さんは昔「彼氏がいないと生きていけない」というくらい「恋愛依存症」だったと告白します。
「誰かに幸せにしてもらおう」という考えから一転して、現在の凛とした考えで人生を歩まれるようになったきっかけと、理想の恋人と出会う秘訣をインタビューしてきました。
今日は2回目(3回シリーズ)で、恋愛で迷っているあなたに寄り添う内容をお伝えしていきます。

 

第1回目のインタビューはコチラ:http://lovely40.net/archives/1136 

 

 

 

訓練で誰でもできるようになる〜山本流恋愛コンサルの方法とは?〜


まず一対一でお会いして、その方の育ってきた環境から今の生活までを聞いてその人の価値観とか考え方とか恋愛観が見えてくるまでとことんお話しを聞きます。
これまでどういうお付き合いをしてきたか、これからどんな方とお付き合いをしていきたいか、
結婚したいのはどういう理由で、どういう家庭を作りたいか?など結婚観に繋がるお話も聴いて
そこからどの方向が必要かと考えますね。
それで、今すぐ婚活するのがベストなのか、マインドの部分から変えていく必要があるのか、ライフスタイルを見直さないとそもそも相手を見つけるのが難しいのかとか、
人によって変わりますね。
コミュニケーション能力とか、見た目とかからもありますね。
服装が非モテすぎる!!そんな場合はそのまま美容室に行って、ワンコーデでいいから服買いに行こう!とかもありますね。
女性はあんまりないですけど、男性はちょっと多いです。
自分の見た目を気にしないで来てしまってるというか。それで婚活パーティーに行ってうまくいかなくて「そんな簡単にうまくいかないじゃん」とか思って閉じこもっちゃうのって一番最悪じゃないですか。
その前にやることがあるんだよ、という部分で駆け込み寺ではないけど、相談にきてもらいたいんですよね。

結婚できないという言い方は失礼なんですけど、結婚できない人って何か問題があるんですよ。
やっぱり見た目を気にしなさすぎて、もしくはどうしたらモテるのか分からなくて「彼女ができたことない」「彼氏できたことない」という人が多いんです。
異性とのコミュニケーションの取り方がわからない人も相当多いですね。
あとは自分という人間が固まりすぎてて、他人に合わせられない。それは芯があるって面ではすごく長所でもあると思うんですけど、
恋愛になったら人と会わせることとか、共有することを学ばなきゃいけない。
「自分はこれで良いと思っているから、これで良いんだ」じゃなくて。
それじゃ上手くはいかないよね。って。

あとは自分に自信がなかったり、その中でも特に異性に関係する良い経験がないんだと思うんです。

外見の部分で言うと
見た目を変えたところで、異性が寄ってくるわけではないから、見た目を変えただけでは何も変わらない、とか。めんどくさいと思うこともあると思うんですけど。
もともと自分の見た目に興味がないと思うんですよね。

でも、Tシャツにジーパンでもかっこいい人はかっこいいですけど、
そうじゃない人はそうじゃないですよね。笑

頑張っててもなんかダサい人もいます。

「仕事できれば見た目は関係ない」という人も多いんですけど
仕事にも見た目って差し障るじゃないですか。

見た目を気にしないという人は、自分を客観的に見れてないから、相手の目線や立場に立つこともできないんじゃないかなと、私は思います。
個人的な意見としては、見た目にこだわらない人はどんなに性格が良かったとしてもデートしたくないです。笑
でも訓練積んでいけば誰でもできるようになると思います。

 

結婚成功の秘訣は「相手に満たしてもらおうと思わない」こと

今の時代離婚はめっちゃ多いですよね。
私自身も経験者ですし。
離婚が悪いわけではないと思うんです、人生経験の一つですし。
幸せな結婚生活を送れている今、私はマインドの部分を結構大事にしています。
私が一番思うのは「相手に満たしてもらおうと思うなよ」という点ですね。
自分を満たせるのは結局自分しかいないんです。
結婚したからと言って幸せになれるわけではないんですよ。
偉そうにごめんなさい。
でも自信を持って言えます。
20歳で結婚した時は、「この人が運命の人で、この人が私のことを幸せにしてくれる!」と思って結婚したので。
でもそうじゃない、ということがわかったんです。

「自分を満たせるのは自分だけ」ということがわかっていないと、誰と一緒にいようが、何をしようが、一生人生は多分つまらないと思うんです。
だってずっと他人軸でしか自分を判断できないから。

相手に満たしてもらおうと思いがちな人へ向けて

結婚するという時点で、一人ではなくて二人が一つで生きて行くということなのですが、
たぶんその形をちょっと勘違いしているんだと思うんです。
もちろん良い意味で満たしあったりして生きて行くこともあるし、一生一緒に生きて行くという意味であるんですけど、結局依存してはいけない。
子供は自分の血がつながっていますけど、夫婦はいつまでも他人だし、分かり合えない部分もあるし、
混じり合えない部分も絶対あるから、100%全部理解し合うなんてことはできない。

2人の関係が上手くいかないと全部自分で選んだことなのに、相手のせいにし出す。
聞いてくれない、分かってくれない、、、なんで?

恋愛も結婚も仕事も一緒だと思うんです。
いや、それあなたがそうしたくてしてるんだよって。
悲劇のヒロインは自ら演じてるだけだよって。

相手に愚痴や不満をもってしまったら?

そうですね、その不満や愚痴を相手に伝えてる?と聞きますね。
外で言っても何も変わらないし、本人は多少愚痴を漏らすことでスッキリするかもしれないけど、状況は変わらない。それは話合ったり伝えたりしてるの?と。
他人だから、言わなきゃ分からない部分がほとんどですし。
でも、「どうせ聞いてくれない」とか「言っても分かってくれない」とか

が多いです。
ほら、人のせいですよね。
それで、私は話を聞いてくれるように努力してるの?とか、時間を作ってくれるように努力してるの?
とか、聴いていきますね。
どうしても良くなりたいからこうしたい、ということは、相手も聞いてくれると思うんです。
一生愚痴を言ってなんとなくやっていくというのも、その人の人生なのでそれはそれで良いと思うんですけど。
私からこうしなさいとは言わないけど、「選択肢はあるよ」ということは伝えますね。

 

第1回目のインタビューはコチラ:http://lovely40.net/archives/1136 

 


次回は以下の内容をお伝えします!

 


バックナンバーはこちら↓
【女性起業家に学ぶ 本当に愛される生き方】恋愛コンサルタント・ 山本のぞみさんインタビュー(第1回目/全3回)

続きの記事はこちら↓
【女性起業家に学ぶ 本当に愛される生き方】恋愛コンサルタント・ 山本のぞみさんインタビュー(第3回目/全3回)

関連記事

  1. 本当の結婚相手と結ばれたときの実例エピソード

  2. 本当のパートナーを見つけるために、すべきこと

  3. 【ピンクの下着で女性ホルモン活性化!?】色が与える身体への意外な影響とは?(動画付き)

  4. 96個の理想すべて当てはまるパートナーと出会った引き寄せる恋愛ワークとは?(第1回目/全2回)

  5. 「理想の結婚」を手に入れるために必要な5つの力とは?(第2回目/全3回)

  6. 【女性起業家に学ぶ 本当に愛される生き方】恋愛コンサルタント・ 山本のぞみさんインタビュー(第3回目…

  7. 理想の結婚に必要なものとは?【波乱な人生体験から導き出された答え】ベストパートナースクール代表 吉田…

  8. 「自分の好きなことで人の役に立ちたい」足裏姿勢バランスセラピスト フラーダ代表 北原 美穂氏インタビ…

  9. 本当の結婚パートナーとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. プレミアムフライデー特別企画 黒川温泉にご招待!
  2. 就寝前におすすめ!安眠アーサナ
  3. 「つい嫉妬してしまう…」嫉妬深い人の3つの特徴とは?
  4. 「幸せ度」を上げれば嫉妬は消える!?嫉妬を和らげる為の「幸せ度」を上げるコツ

おすすめ記事

美活プラザ
PAGE TOP