幸せな結婚が手に入るために必要な5つの結婚力
そんな理想の結婚の土台となるのが、5つの結婚力です。
この5つの力があると、理想の結婚の土台を作ることができ、その土台がちゃんとしていると自分の理想を叶えることができると吉田さんは言います。
では、5つの結婚力とはどんなものなのか、一つ一つ重要なポイントを教えていただきました。
1. 心の健康管理力
心の健康には、吉田さんのようにパニック症候群だったり、うつ病や統合失調症など心の病を抱えているということだけではなく、考え方や物事の捉え方にも、心が健康かどうかが関係しています。
「同じ出来事が起こった時にも捉え方によって全然違ってくると思うんですね。事実は変わらなくても、捉え方はいくらでもあるので、自分が幸せになる方法の捉え方をしてほしいなというのを大事にしています。
いくら素敵な条件に合う方と出会えたとしても、でも私は・・と引き下がってしまったら手に入らないですし、出会えて結婚できても文句ばっかり言っていたらその結婚は幸せじゃないと思いますので、自分がどんな捉え方をするのか、まずは癖を知ってもらい、それが良いか悪いかよりも、それがあなたを幸せにしているか、していないかを考えます。」
相談にくる方の考え方や捉え方に問題を感じた時は的確に指摘するという吉田さん。
自分の癖に気づいて改善していった方は、自分の変化や周囲の人たちとの関係が好転していくのを実感したと言います。
「個別コンサルティングでは、ネガティブな表現が出てきた時に、それが悪いという指摘ではなく、違う表現をするには何かありますか?と問いかけます。そうするとご本人も捉え方の癖に気づき始めます。
セミナーでも、本当に無意識で“とりあえずなんとかします”と今決意したことを“とりあえず”という言葉で濁してしまったり、“普通は“、“みんなは“など、自分がどうしたいかよりも周囲の意見を盾にしてしまったり、“言葉で逃げてしまうところ“はその人の考え方でも逃げているところなので、セミナーに参加している仲間同士でも励ましあいながら気づかない癖を気づかせるということをしています。
考え方や捉え方を変えて、自分で自分を幸せにする能力をまず身につけましょう。」
2. 体の健康管理力
体の健康は、もともと病気の方であったり、何か障害がある方に、そこを改善していこうというわけではありません。どんな方でもそれぞれ自分の最善があると思いますので、そこを自分で意識することから始まります。
「病気がない状態=健康ではないと思うんです。人それぞれの健康状態があると思いますので、あえてこれが健康ですよという定義はしません。でも人が本来こういう状態で生きているといいよね、という基本的な食習慣や調理法など、変わらない原則を教えています。」
体の健康の問題は、その方の年齢、性別だけではなく時代によっても変わってきます。
吉田さんは、現代社会で起きている問題や実際に受けた相談から、今その方の体の健康のためには何が大切か考えアドバイスを行います。
最近は新型栄養失調という、カロリーが取れていても栄養が取れていなくて栄養失調になる若者が増えていて、それによってアトピーやアレルギーに悩まされている方もいるんだそうです。
「病院に行けばお医者さんが治してくれるという発想も違うよね、という話もしています。
病気を治すのは自分の免疫力であって、それが働けるようにサポートしてくれるのはお医者さんだけど、自分の健康を守るのは自分です。医療は症状を緩和するためのものであって、治すものではありません。本当に治すのはあなたの体だから、食べ物や自然のものを使ってケアしてくださいね。」
体は口から入ったものでできているため、食事療法の提案も行なっている吉田さん。
「あなたの食べているものはあなたの体を健康にしてくれるものですか?
今は食べ物ではない添加物や着色料などの化学物質が入っている食べ物があります。そういうのをキレイにデトックスする方法や、体本来の自然な形にもっていくことをお伝えしています。」
健康的な体にすることだけではなく、相談にくる方の多くは、将来的に親になることを望んでいる方が多いため、結婚前から子供の親となる体の準備についても教えているそうです。
「具体的に言いますと、今男性側が原因の不妊が半分くらいと言われています。子供ができないと女性が責められますけども、男性の方の機能が衰えてしまっている場合もあるんです。
添加物や農薬など化学物質の含まれる食事、電子レンジでチンするご飯など、栄養の偏りが原因だったりもするので、栄養のある食生活をして、いい細胞をつくることが大切だという話もします。」
妊娠したあとの食生活は赤ちゃんの体の健康にも影響します。
実際にアトピーや喘息、貧血で産まれてくる赤ちゃんなど、お母さんの食生活によって病になる赤ちゃんがいます。
しかし、妊娠がわかってから、初めて勉強する方が多いのが現状です。
結婚後の子供のことを考えても、結婚前に教えてあげたいと、吉田さんは自分だけではなく、パートナーや赤ちゃんの体の健康についても幅広くレクチャーしています。
「お酒やカフェインなど妊娠したらとってはいけないと言われているものがなくても幸せでいられるのであれば、選択肢として子供が欲しい方には今からそれらがない生活をするのも一つの方法ですよということを提案したりもします。
親が罪悪感を感じないためにやるのではもちろんないですけども、子供とより幸せになりたいのであれば、自分ができる選びは結婚前からできるんです。妊娠したいと思ってから習慣をかえるよりも、今から変えた方がずっといいですよね。」
3. 家計の健康管理力
「家計の健康では、お金の管理と資産運用などの原則をお伝えしています。
『金持ち父さん、貧乏父さん』の著者であるロバートキヨサキは、“お金は全てではないが、自分の幸せの全てに影響を及ぼすものである”と言っています。お金がすべてではありませんが、生きていく上で重要なものですよね。」
結婚式は何百万とお金がかかる一大行事なので、お金がないからという理由で結婚に踏み切れない方も多いそうです。
挙式や披露宴などはオプションのようなものなので、結婚式にお金をかけることよりは、結婚するという事実を大事にしてほしいと吉田さんは言います。
「お金がないから結婚できないという方もいらっしゃいますが、入籍というのを結婚と捉えるならば、婚姻届はタダで、本籍地であれば戸籍謄本もいらないので、無料で結婚できるんです。戸籍謄本も450円で取れるので、二人分とっても1000円以下です。
まとまったお金がないとできないわけではありませんので、お金がないことを言い訳にしないようにしましょう。」
4. コミュニケーション力
夫婦関係、基本の人間関係を作るのがコミュニケーション力です。
「あなたが毎日一番やり取りする相手はだれですか?
自分自身ですよね。コミュニケーション力を発揮する上で、まず自分が自分をいいパートナーと思えるかどうかというのはとても重要なことです。」
何か起きた時に、自分の脳は自分にどうアドバイスしているのか思い出してみてください。
「悩んでいる時にあなたはあなた自身にどんなことをアドバイスしているの?と聞くと結構ひどい言葉をかけていたり、
できるよ、頑張って!と励ましてくれてる?と聞くとハッとする人が多いです。
まずは自分との関係をよくすること。その上で相手との関係を考えましょう。
自分との関係を一番よくして、自分を好きになると人も好きになれるものです。」
結婚後の育児の問題では、親の習慣が子供のコミュニケーション力の成長を妨げてしまうこともあるそうです。
「最近は、授乳中に暇だからとスマホやテレビを見ているお母さんは多いです。
お母さんは画面を見ていて子供と目を合わせないので、子供はコミュニケーションが取れなくて、目を合わせない、うまく話せないなど上手にコミュニケーションできない子供に育ちます。
そうして成長してから、目を見て話しなさいとか、ちゃんとコミュニケーション取りなさいと言うお母さんがいますが、そうやって教育されてないのでどうしようもないのです。
授乳中もお母さんが目を見て話しかけてあげる、それで子供もコミュニケーションが取れるようになります。
子供のことをやり出したらきりがないんですけど、そうなってしまう前に結婚前の教育というところがとても大事だなと実感しています。」
5. 時間・目的管理力
「命=時間という言葉のように、あなたとあなたの大切な人の時間を大切にする方法をお伝えしています。そして、限られた時間の中であなたの理想や目標を叶える力でもあります。
ゴールが明確じゃないと、叶ったことも明確じゃないので、まずは目標を決めて突き進みましょう。」
連載 「理想の結婚」を手にいれるために必要な5つの力とは? 全3回
次回は、吉田真紀さんのミッションである、幸せな社会を作るのは、幸せな家庭についてお伝えします。
ライター :橋本 優基
連載 「理想の結婚」を手にいれるために必要な5つの力とは? 全3回
01 理想の結婚をしたいと思った時に、まずするべきこととは? (第1回目/全3回)
02 幸せな結婚が手に入るために必要な5つの結婚力 (第2回目/全3回)
03 幸せな社会を作るのは、幸せな家族 (第3回目/全3回)