40代女性が「美しく進化し続けるために」! 注目の記事 PICK UP!

【お口のケアで爽やかな吐息に!】「今日からできる!」 銀座カリスマ歯科医が薦める口臭ケア 古城祐子先生

商談やミーティングで人が集まって話す時。
移動中の電車、エレベーターの中。
デートで行った映画館やレストランで…
誰かの口臭が気になったことはありませんか?

どんなにトークの上手い営業マンでも、口が臭いだけで話を聞く気が失せてしまったり、
飲食店では、店員の口臭で不快になったとクレームになるケースもあります。

口臭は本人が自覚しにくく、また生活習慣の改善が必要なため、なかなか治りません。
かといって、口臭が気になる人に「口臭いですよ。」とは言えませんよね。
あなたももしかしたら、周囲から口が臭いと思われているかもしれません。

そこで、今回は、TVにも出演し、芸能人や俳優も担当したことのある銀座藤見歯科医院の「古城祐子先生」に爽やかな吐息を手に入れるための口臭ケアの方法を聞いてきました!医療法人の理事もしながら、仕事、子育てと、超多忙な生活を送られている古城先生。
普段、どのようにケアをされているのか?
実際に使っている商品やケア方法も交えて紹介しています。

「40歳」を過ぎると特に注意!〜抑えておきたい口臭の原因と対策〜

まず、口が臭い人の共通点をご紹介しましょう。

□ 口の中が常に乾燥している。
□ 食事中、よく噛んで食べていない。(一口30回が目安)
□ 食後に歯磨きをしていない。歯磨きはしているが、舌のケアをしていない。
□ 仕事中に砂糖を入れたコーヒーなど甘い飲み物を飲む習慣がある。
□ 間食が多い。仕事中にアメやグミをつまむ習慣がある。

古城先生:
口が臭くなる原因の1つに口の中の乾燥、ドライマウスがあります。
本来なら唾液がドライマウスを防いでくれるのですが、
年齢を重ねるほど唾液の分泌量は低下します。
そして、低下し始める年齢が40代からなのです。

※図表は、花王社の調査データをもとに当社にて作成。

唾液は口の中にいる菌を洗い流す清掃係のようなものです。
唾液の分泌量が減ると、口の中が乾いた状態になり、菌が繁殖しやすくなります。

もう1つ気をつけておきたいのが「舌の汚れ」です。

歯磨きは完璧でも舌が真っ白な人がたくさんいます。
舌のケアは、歯磨きついでに歯ブラシで舌をこすったり、なんとなくやっている方が多いですが、正しい手入れをしないと逆に口臭を悪化させる原因になるので注意が必要です。

舌の上が白くなり、苔がはえたようなものを舌苔(ぜったい)といいます。
舌苔は舌の上で食べかすに菌が繁殖してできたものです。これが口臭のもとになります。

舌専用のヘラやブラシを使用してしっかり手入れしましょう。
この時に、歯磨きのついでだからと歯ブラシで舌の上をこすってはいけません。
舌が傷ついてしまい、菌がつきやすくなるので、逆に口臭がひどくなります。
数百円で買えるものですので、必ず舌専用のものを使用してください。

「今日からできる!」古城先生が薦める口臭ケア

歯磨きだけでなく舌のケアをすること

古城先生:
私がオススメするのがCiメディカルが販売しているゼクリン舌クリーナーです。

【Ciメディカルが販売しているゼクリン舌クリーナー】

【3枚刃構造で2〜3回舌の上をすべらせるだけで下の汚れをかき取る】

 

TVで放映されたこともある商品ですが、TVに出た瞬間問い合わせが殺到し、大ヒットになりました。3枚刃のひっかけみたいなものがついており、舌の上をスッと優しくこするだけで、舌についた汚れを一気にかき取ることができます。時間のない時でも、2〜3回するだけでも全然変わりますし、商品も3ヶ月に1回ぐらい買い換えるだけなので、とても長持ちし、コスパも良くとても便利です。

定期的に口に水分を含んで口内の乾燥を防ぐこと

古城先生:
口の中が乾いているなと感じたら、まずは水分をとって潤しましょう。
乾燥しているまま放っておくと、口臭が悪化してしまいます。
この時に重要なのは水など糖分を含んでいない飲料を飲むことです。
オフィスで飲まれる方が多い、砂糖を入れたコーヒーや紅茶を飲むと口内の常在菌にエサを与えているようなもので、虫歯を進行させてしまいます。

携帯用のマウスウォッシュがあればなお効果的

古城先生:
口臭対策として、タブレットを食べる方がいらっしゃいますが、臭いのもととなる菌を消してくれるわけではありません。
タブレットの中には糖分が入っているものもあり、定期的に摂取していると虫歯の原因になるものもあります。
即効性が高いのはマウスウォッシュです。
携帯用サイズもありますので、常に持ち歩いておき、人と会う前などに使用すると良いでしょう。虫歯や歯周病対策にもなります。

食事の時は、左右の歯でバランスよくしっかり噛んで食べましょう

古城先生:
よく噛んで食べることで、唾液腺が刺激されます
また、左右の歯できちんと噛むことで、顔の筋肉がたるみにくくなります。
脳への血流がよくなるため、顔の血色がよくなるだけでなく、若年者認知症や更年期障害の予防にもなります。
美容にお金と時間をかける女性は少なくありませんが、本当は、何度も化粧品を変えたり、美容注射を打つよりも、自分の口の中をケアした方が美しく健康でいられますよ。

まとめ 〜口臭を防ぐ簡単オススメケア〜

1. 口の中が乾燥しないように水分をこまめに取る
2. 舌専用のヘラで舌のケアをしておくこと
3. 食後にマウスウォッシュでサッと殺菌
4. 食事の時はよく噛むこと。

それでも口臭に自信が持てない。改善が期待できないという方は、歯科検診を受けて自分の口内の状況を確認していただくことをオススメいたします。

古城先生のプロフィール・医院紹介はコチラ http://www.fdclinic.com/profile/kojyo.html 

古城祐子

古城祐子

【経歴】
徳島県出身。1997年明海大学歯学部歯学科卒業後、都内歯科医院勤務を経て、
1998年銀座の医療法人社団あすなろ会藤見歯科医院に入局。
真心のこもった独自の接客と豊富な人脈により圧倒的な支持を受けている。
・2007年 fd clinic VARNISH開院
・2013年 妊娠によりfd clinic varnishを一時閉め、藤見歯科に統合。
現在は法人の理事として藤見歯科医院に勤務。

【所属団体】
日本審美歯科学会
日本糖尿病予防協会認定歯科医師

暮らしラボサイトにてコラム連載中

【テレビ】
2017年4月 テレビ東京「ソレダメ出演」
2016年4月 テレビ東京「ソレダメ!~芸能人の健康法にソレダメスペシャル」出演
2016年2月
テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」出演
2015年6月
フジテレビ「アイドリンク!!!」出演
TBS「私の何がイケないの?」
ハリセンボン 箕輪はるかさんの前歯を治療
TBS「アッコにおまかせ」コメント出演&クイズの監修
2015年5月
テレビ東京「ソレダメ!」出演
2015年3月
TBS「私の何がイケないの?」
女優 大場久美子さんの治療を担当し、スタジオにもゲスト出演

関連記事

  1. 「理想の結婚」を手に入れるために必要な5つの力とは?(第1回目/全3回)

  2. 昼も元気に糖質カット!美ジャージャー麺レシピ【動画あり】山田晶紀子先生

  3. 肩甲骨まわりの筋肉をほぐすアーサナ

  4. 【翌朝スッキリ!】寝る前10分の腸セラピーで便秘改善(動画付き)

  5. 朝1日の始まり 時短レシピ 鯛の洋風美茶漬け【動画あり】山田晶紀子先生

  6. 【女性起業家に学ぶ 本当に愛される生き方】恋愛コンサルタント・ 山本のぞみさんインタビュー(第1回目…

  7. 「理想の結婚」を手に入れるために必要な5つの力とは?(第2回目/全3回)

  8. 【女性起業家に学ぶ 本当にワクワクする為の働き方】Kayo式整腸ピラティス創始者かよさんインタビュー…

  9. 「つい嫉妬してしまう…」嫉妬深い人の3つの特徴とは?

人気記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. プレミアムフライデー特別企画 黒川温泉にご招待!
  2. 就寝前におすすめ!安眠アーサナ
  3. 「つい嫉妬してしまう…」嫉妬深い人の3つの特徴とは?
  4. 「幸せ度」を上げれば嫉妬は消える!?嫉妬を和らげる為の「幸せ度」を上げるコツ

おすすめ記事

PAGE TOP