20代で社会に出ていろんな方と恋愛したり、一生懸命に仕事をして突っ走ってきて、ふとこれでいいのかと立ち止まる時が来る20代後半。
もっと理想を追い求めたいと思いながらも、一歩踏み出せないモヤモヤ期の女性を、『外面美・マインド・健康美』の3方面からサポートし、自分に自信を持ち、美しく幸せに輝く女性に導いている、Sweet Family代表の柳本直美さん。
華やかな笑顔が印象的な柳本さんですが、昔はセルフイメージが低すぎてダメンズメーカーを10年やっていたり、外面美にとらわれすぎて11年も摂食障害(過食嘔吐)と共に過ごしたと言います。
そんな柳本さんが劇的に変化した出来事から、今の事業を始めるに至ったきっかけ、そしてセルフイメージを変えて理想のパートナーと出会う秘訣をお伺いしました。
ダメンズメーカーから一転、パーフェクトな理想の男性と出会う
「本当に結婚できないと思うくらい、自分のセルフイメージがすごく低くかったんです。
長女なので、親からも学校の先生からも“しっかりしていてえらいね”と、そういう褒められ方をされて育ったので、しっかりすることは得意なんですけど、甘えるのが苦手でした。両親はそんなに褒めるタイプではなかったので、認めてくれていないという思いが強くて、だから認めて欲しさが家族ではなく彼氏に向いていました。彼氏にだけは甘えられるという特別感があったんです。
ただ甘えたいけど、セルフイメージが低いですし、甘え方がわからないので、甘えさせてもらうには、尽くさないといけないと思い込んでいました。
家に行ったら掃除をしてあげたり、誕生日でもなんでもない日にミニプレゼントをあげたり…。自分は喜んでもらえたら嬉しかったけれど、男性的には、大切な彼女のヒーローでありたい思いがあったり、自分がいないとっていう、そういう思いをもっていたい方が多いので、何でもかんでもしてあげる女性はおもしろくないと思うんですね。
私が関わった男性はみんなダメンズになっていく、ダメンズメーカーでした。」
当時、自分が理想のパートナーと出会い、結婚するとは夢にも思っていなかった柳本さん。
きっかけとなったのは24歳の時に聞いた友人からのアドバイスでした。
「たくさん自分の理想像を書けば、そういう人が現れるからやってごらんとアドバイスいただいたんです。
何個かけとは言われていなかったので、まずは背が高い人がいいかなと、身長180センチ以上とノートに書きました。その中で出会った方とお付き合いをして別れた時に、私クールな人をかっこいいと思っていたけど、笑ってくれる人の方がいいんだと、新しく気づくこともあり、その都度ノートに書き足して、どんどん自分の理想をブラッシュアップしていきました。」
4年間かけて書き出された柳本さんの理想は96個。
そうして28歳の時に出会った夫となる人は、96個の理想すべて当てはまる男性でした。
「夫も自分の理想像に私が全部当てはまっていたんです。それで初めて出会ってデートした日の翌週にまたデートして、その日に付き合うことになり、その8ヵ月後には結婚が決まりました。
1年経たないうちに決まってしまって、こうやって引き寄せあい、お互いが理想像の塊だと、そういう時間とかも関係なくなります。」
「結婚してからも、日増しにお互いを好きになっていきました。
よく付き合っても3ヵ月単位で危機があるとか、結婚しても3年経つとマンネリ化するとかありますけど、そういうのは皆無なんです。
本当にお互いが理想像同士だと、こんなにずっと仲良くいられるんだと実感しています。
だからこそ、そういう引き寄せで出会えるということ、自分の理想像を100%求めてもいいんだよということをまず伝えたいなと思いました。」
人生で最高のパートナーと出会えたら人生は成功したようなもの
セルフイメージが低かった柳本さんのマインドが劇的に変わったきっかけはなんだったのでしょうか?
「セルフイメージを変えられたのは、理想を書いてみるというのもそうですけど、私の場合最初のきっかけは外面でした。
太っているところから、ダイエットを頑張って2ヶ月半で10kg落としたんですけど、結局そのせいで摂食障害になりました。
食べたら太ってしまう、あの時に戻りたくないと思って吐くのが癖になっちゃったんです。
17歳〜28歳ぐらいまでずっと続いていて、治したくても治せなくて、一生仲良く付き合うしかないと思っていました。
そういう時期がありながらも、下着でプロポーションを整えていくと、体重を変えなくてもスタイル良くなれることを知りました。」
外面的なコンプレックスを解消した柳本さんは、少しずつ内面的な部分でも自信を持てるようになっていきます。
「夫との出会いも私を大きく変えてくれました。毎日、褒めたり感謝してくれる人なんです。
毎日言われると、そう思い込んでいくんですよね。毎日かわいいって言われたら、私かわいいのかもって思っていきますし、基本は外から言われることより、自分でやっていくことの方が大事なんですけど、私みたいにセルフイメージがすごく低い人は外から言われると安心が大きいです。
私の場合は、付き合っている時から夫の褒め倒しがすごくて、夫から褒められることで、自分に対しても優しい言葉をかけられるようになりました。付き合い始めの時の顔と、結婚した8ヶ月後の顔が全然違うんですよ。付き合い始めの時は、ギラギラしていると言うか、きつい表情をしているんですけど、8ヶ月後はすごくやわらかい表情をしているんです。セルフイメージって表情にこんなに出るんだって自分でも驚きました。自分だけでなく、人から見てもわかる外面的な変化は、内面から出てくるんですよね。」
実体験をもとに、引き寄せで自分の理想の相手と出会えることを伝えている柳本さん。
教員時代に様々な家庭をみながら、夫婦関係が子供の精神安定に繋がることを実感した出来事が多々あり、結婚後に仲良くいられるパートナーシップの秘訣を伝えることにも力を注いでいます。
「人生で最高のパートナーと出会えたら人生は成功したようなものだと私は思います。多くの成功者はパートナーシップがすごくいいんですよ。家族仲がいいと、当然外でもうまくいきます。
パートナーが最高というのは人生を左右するので、私はそのパートナーシップが一番大きいと思っているんです。
仲良くいつづけるための心のあり方として、基本は尊敬と感謝だと思います。相手を尊敬できなくなった時点で夫婦間のバランスは崩れてしまいます。本当に小さいことでも感謝できることはたくさんあるんです。パートナーシップのセミナーではそういうのを具体的に掘り下げながらお伝えしています。」
『仲の良い家族』を増やしたいという想いからSweet Familyを立ち上げた柳本さん。
Sweet の中にはさらに素敵な想いが込められています。
S Smart (賢く)・・・家族の健康を守る知識があって賢いお母さんを増やすこと
W Warm (あたたかな)・・・家族がいつも仲良くあったかい家庭を増やすこと
E Enrich (豊か)・・・お金だけではなく、心も体も健康で豊かな人を増やすこと
E Earth (地球)・・・この地球といかに共存していくか。地球環境にも目を向けること
T Thank (感謝)・・・家族や住んでいる地球、与えられているもの、環境に感謝すること
一つ一つ丁寧に語る柳本さんの笑顔には、愛と感謝の気持ちが満ち溢れていました。
連載 96個の理想すべて当てはまるパートナーと出会った引き寄せる恋愛ワークとは? 全2回
次回は、セルフイメージを変えて理想のパートナーと出会う秘訣について伺います。
タップしたら見れます↓
01 ダメンズメーカーから一転、パーフェクトな理想の男性と出会う (第1回目/全2回)
02 理想のパートナーを引き寄せる書き出しワーク (第2回目/全2回)